新着RSS
ゲーム情報RSS速報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)この記事に拍手する

Kinect のオープン利用は容認へ?!

Kinect ■ Kinect PCでも利用しても構わない?!
  日本でも昨日発売された、Microsoft の Xbox 360 の周辺機器「Kinect」を
  パソコンなどでハックし、3Dカメラかやタッチレスマルチタッチ入力などに利用
  することを原則的に容認することがわかりました。PS3 のようにハックされれば
  対策という風にはならない模様ですね!詳細情報は、「続きを読む」からどうぞ!
  








kinct

日本でも20日土曜に発売された Xbox 360 Kinect の話題。センサーの塊である Kinect は 非公式のPCドライバを通じて3Dカメラ化 や タッチレスマルチタッチ入力といった「ハック」でも人気を博していますが、マイクロソフトがこうしたXbox 360 以外での Kinect 利用を原則的に容認する態度を明らかにしました。

Kinect は奥行きを認識する赤外線カメラ、通常のRGBカメラ、4つのマイクなど多数のセンサーとUSB接続を備えていることから、さまざまな分野のハッカーや研究者、アーティストから注目されてきました。電子工作キットや部品販売の Adafruit が オープンソースの Kinect ドライバに賞金をかけて開発を募った際、Kinect の「ハック」に対してコメントを求められたマイクロソフト広報の回答は「製品の改造は認めない。Kinect を改竄から守るため、関係当局と密接に協力してゆく」というものでした。

しかし実際にオープンソースのドライバが公開され多数のプロジェクトが発表されていることについて、マイクロソフトの幹部はこうした利用はもともと問題視しておらず、USB接続をプロテクトしなかったのも意図的な設計であると語っています。Kinect の開発を指揮した Alex Kipman 氏が米 NPR の番組 Science Daily のなかで明らかにしたもので、マイクロソフトが認めない「ハック」とは Xbox 360側のアルゴリズムまで到達すること、また Xbox 360とKinect のあいだに何らかの機器を挟んでゲームで不正行為を働くことを指しており、こうした意味では Kinect は「ハック」されていないとのこと。

一方、PCから Kinect センサーの値を読み取るためのUSB接続はもともと意図的に塞いでおらず、そういった利用をマイクロソフトが妨害することはないと明言しています。さらに、マイクロソフトはKinect の教育・研究目的利用について関係機関と協力を検討しており、実際にいくつかの大学には発売前から提供してきたとのこと。実際の発言は続きに掲載した元発言のテキスト、またはリンク先 Science Daily アーカイブで再生開始から18:22秒あたりを参照。

こうしたKinect ハックの現状をよく示すのは、たとえば CGパペット操作をデモしたプログラマ / アーティスト Theo Watson の「オープンなままにしておいてくれて本当にありがとう」Tweet と、マイクロソフト Alex Kipmanの「you are most welcome. 開発したわれわれと同じくらい楽しんでもらえてよかった」といったやりとり。任天堂の Wii リモコンは Bluetooth接続の汎用入力機器としてロボットの操作からヘッドトラッキングまで広く使われるようになりましたが、手軽に入手できる民生機器として 前例のない高度な3Dセンサーである Kinect からは今後も見たこともないアイデアが生まれることに期待できそうです。

Engagdetより引用。




Microsoft はソニーや任天堂と違って、他のことに利用することを容認するとは、なかなか
太っ腹だと思いました!日本でも昨日発売されましたが一体どれくらい売れたのかが気になります。
(私は、しばらく購入の予定がありませんが・・・。)
今後のセールス、クリスマス商戦での売り上げが非常に気になりますね!!!
「Kinect」の今後のソフト展開にも目が離せません!






[ 2010/11/21 09:00 ] Xbox 360 | TB(0) | CM(0) この記事に拍手する
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL



スポンサー
お名前com
検索フォーム
当ブログについて

【運営責任者】
・k.kingdom

 何かありましたら上記に
 ご連絡下さい。

ブログランキング

1日1回のクリックを
お願い申し上げます。
広告1
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。