新着RSS
ゲーム情報RSS速報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)この記事に拍手する

アップルは任天堂やソニーと違って毎年、新しいゲーム機を発売している?!

apple ■ 毎年進化するアップルの携帯デバイス…!
  例年通り、今年の6月に発表されると思われているアップルのスマートフォン「iPhone」の
  新着情報です。今年のiPhoneは、グラフィックコアにマルチコアを搭載することで大幅に
  グラフィック能力が向上しする模様です。詳細情報は、「続きを読む」からどうぞ!






apple

次の iPhone / iPad や Apple TV に搭載されるプロセッサ Apple A5 (仮) についてはマルチコア化などEngadget 独自ソースの証言をお伝えしたばかりですが、別の方面からもうわさが流れ始めています。AppleInsider (AI)が報じているのは、A5 (仮) のグラフィック仕様について。アップルのグラフィック戦略に近い筋からの情報として、アップルの次期 SoC (A5) はマルチコアに対応するPowerVR SGX543を採用し、実際の構成としてはデュアルコアのSGX543MP2を搭載する可能性が高いと伝えています。

Imagination Technologies の PowerVR は古くはドリームキャストや不人気なPC向けグラフィックカードとして、現在ではiPhone をはじめ各社の携帯端末向け SoC で広く採用されているグラフィックスコア。現行のApple A4 はPowerVR SGX535 を載せていますが、新アーキテクチャ Series5XTを採用したSGX543は新命令セットに対応するなど単一コアでの処理能力を向上させたほか、マルチ(GPU)コア構成に対応することが特徴です。SGX543といえば、近日中にもなにか新情報のありそうな PSP2 (仮) のグラフィックに4コア版のSGX543MP4が採用されたらしい、とのうわさでも話題になりました。

マルチコアのSGX543採用は現行A4からの大幅なグラフィック性能向上になることから、iPhone 5 (仮) でゲームなどのグラフィック全般やビデオ品質が向上するのはもちろん、iPad 2 (仮) の高精細ディスプレイに追いつくため、また次期 Apple TV での公式な1080pサポートなど、グラフィック性能の底上げが求められるアップルとしては理に適った動きです。PowerVR SGX543の仕様についてはイマジネーションのサイトを参照。なお、AppleInsider の記事で触れられているのはいわゆるGPUにあたるグラフィックスコアのマルチコア化について。CPUコアのマルチコア化については後段で言及があるものの、新情報や別ソースではなくEngadget を引いて触れているに留まっています。

Engagdetより引用。





アップルがこのまま毎年、新型iPhoneを出し続ければ、いずれは任天堂やソニーを抜いてしまいそうな勢いですね…。

携帯ゲーム機は、約4年~6年サイクルなため、なかなか新型機が出せません。
しかし、iPhoneは、毎年新型を出し続けているため、こういったハード面の急成長が可能なんでしょうね…。


Xperia PLAYもこんな感じで急成長すれば、iPhoneを抜くと思うのですが、なかなかそうはいかないようですね。






[ 2011/01/18 12:00 ] APPLE | TB(0) | CM(0) この記事に拍手する
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL



スポンサー
お名前com
検索フォーム
当ブログについて

【運営責任者】
・k.kingdom

 何かありましたら上記に
 ご連絡下さい。

ブログランキング

1日1回のクリックを
お願い申し上げます。
広告1
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。