新着RSS
ゲーム情報RSS速報




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)この記事に拍手する

PS3 CFW 導入を今すぐやめろと?! ついにソニー訴訟へ!

PS3 CFW ■ Geohot氏 がソニーに訴えられる!
  昨年末から急成長を遂げているPS3のCFWに黄色信号が点滅しました!
  PS3 CFW を開発したGeohot氏がソニーに訴えられた模様です。更にPS3の仕様には
  遠隔ロックなようなものが付いており、不正プログラムいわゆる「CFW」などを起動した
  PS3は、PS3を起動出来なくさせる可能性も示唆しました。
  詳細情報は「続きを読む」からどうぞ!









海外のハッカーがHomebrewを有効にするカスタムファームウェアを一般公開したことで、セキュリティー侵害や海賊版の問題に直面しているPS3ですが、ソニーは問題のあるプログラムを使用した本体を簡単に認識することができるようです。

Eurogamerの技術系ブログDigitalFoundryの記事によると、PS3は本体を起動させる度に、例えPlayStation Networkにサインインしなくても、最近起動したプログラムのリストやエラーログを送信するなどしてソニーのサーバーとコミュニケーションを行っているとのこと。

これにより、ソニーは“バックアップマネージャー”をはじめとするユーザーが使用した無許可のプログラムを認識することが可能で、もし望めば本体の機能を停止させることもできるのだとか。もしこの処置が取られた場合、PS3はオンライン・オフラインに関わらず完全に使用不可の状態となるそうです。

しかし、実際にはそうした強行的手段はまだ取られておらず、先日も伝えられていたように、ソニーは新たなファームウェアのセキュリティーアップデートによって問題を解決したいと考えているとのこと。但し、今後更に状況がエスカレートした場合、予告なしの一斉Banが実施される可能性もあるとしています。

Game*Sparkより引用。






先程もお伝えしたPS3のハック問題ですが、Sony Computer Entertainment Americaが、米国のハッカーGeohotことGeorge Hotzやハッキンググループfail0verflowのメンバーに対し、訴訟を起こしたことが明らかとなりました。

Geohot.comにアップロードされた訴状の内容によると、ハッカーの容疑はデジタル・ミレニアム著作権法やコンピュータ不正行為防止法の侵害、複数の著作権侵害など多岐に渡り、違法なツールを全てネット上から撤去し、パソコンや関連メディアを押収する一時的差し止め命令も発行されている模様。

被告人のハッカーらは今月3日PS3の“Root Key”を一般公開していた他、その2日後にはカスタムファームウェアをリリース。HomebrewアプリケーションをPS3上で起動する動画を披露するなど活発な動きを見せていました。

今後ソニーとハッカーの間でどのような動きがあるか続報が強く見守られます。

Game*Sparkより引用。






ついに本格的にソニーが動き出しましたね!
しかし、個人で買ったPS3の所有権は購入者にあるため、遠隔ロックのようなことをした場合
こちらも訴訟の対象になってしまいます。「Geohot氏」が無罪になった場合、ゲームに限らず
スマートフォンでもハックが本格的に始まるでしょう・・・。
ソニーが今後どのように動くか非常に気になります。

インターネットから隔離すれば大丈夫ですが、PSNに繋げないのと同時に新たなゲームが出来無くなる可能性も・・・。




続報が入り次第、またお伝えしたいと思います。






[ 2011/01/12 21:00 ] PS2・PS3 | TB(0) | CM(3) この記事に拍手する
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/12 22:51 ] [ 編集 ]
ロックってw

ネット回線から完全に隔離したら関係ないよねw
[ 2011/01/12 23:48 ] [ 編集 ]
ソニー側もこんなことしたらps3のうりあげがおちるだろーなー
[ 2011/01/14 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL



スポンサー
お名前com
検索フォーム
当ブログについて

【運営責任者】
・k.kingdom

 何かありましたら上記に
 ご連絡下さい。

ブログランキング

1日1回のクリックを
お願い申し上げます。
広告1
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


