新着RSS
ゲーム情報RSS速報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)この記事に拍手する

iPhone 4 独占販売終了へ

iPhone 42 ■ どのキャリアからも発売可能に?
  本日の深夜、アメリカの大手携帯電話会社の「Verizon」が「iPhone 4」を発売する
  ことを発表しました。これにより、アメリカでは「AT&T」による独占販売が終了します。
  また、今回発表された「iPhone 4」が「au」から発売される可能性も出てきました。
  詳細情報は「続きを読む」からどうぞ!!!






iPhone 4 CDMA

VerizonがCDMA対応iPhone 4を発表しました。Retina DisplayやA4チップ、500万画素カメラといった仕様でおなじみ、あのアップルのiPhone 4です。通信規格の変更と、それに伴って多少のデザインに手が加えられた以外は、従来のiPhone 4とおなじ。ただしVerizonならではのサービスとして、Droidのようにモバイルホットスポットに対応し、5端末まで接続可能なモバイルルーターとして利用できるという特長があります。つまりiPadのネット環境をワイヤレスにiPhoneでまかなえるということ! 一方で、GSMローミングには対応せず、とにかくVerizon 3G(EV-DO)のためのiPhoneという作りです。VerizonのLowell Macadam CEOいわく「消費者は米国でもっとも信頼性の高いネットワークでiPhone 4を利用するという選択肢を得た」。予約受付は2月3日から。発売は2月10日。Apple Storeでも扱います。ビジネスモデルが異なるため日本と直接比較できませんが、価格は16GBモデルが199ドル、32GBモデルが299ドル。 AT&Tと同じです。

発表会で明かされた話として、CDMA版の計画は2008年から進行していたとのこと。時間をかけたぶん、iPhoneの新規ユーザが押し寄せても通信帯域の準備は万全とアピールされています。アップル側のゲストはCOOのTim Cookでした。

なお、イベント前にAT&TモビリティCEOのRalph de la Vega氏がWall Street Journalに語ったコメントは「準備はできている」「独占契約であろうとなかろうと、短期的にも長期的にもAT&Tの実行力が勝っている」。

日本に与える影響についてもいくつか。まず、米国でAT&Tの独占契約が終わるからといって、日本でソフトバンクの独占契約も終わるという推論は成り立ちません。1国で2キャリアがiPhoneを販売する例は、O2とOrangeが取り扱う英国など、これまでにもありました。またCDMA2000 に対応するからといって、同じ規格のKDDI / auでそのまま使えるわけではありません。VerisonとKDDIでは周波数の利用方法が異なる、そもそもVerizonのCDMA端末には通常SIM カードがないからです。

しかしVerizonと組んだことで、次はLTE対応iPhoneが期待されるのも確実。独占がなくなるのではと危惧されてしまうソフトバンクが辛いか、あるいはLTEといえばドコモ、CDMAといえばKDDI / au......と期待されてしまう方が辛いか、iPhoneはなんとも罪作りな端末です。

Engagdetより引用。




「Engagdet」では、今回発表された「iPhone 4」が日本の「au」の電波と違うため発売できないと報道されていますが
現在、「au」が整備している新800Mhz帯ならば対応が可能です。



また、アップルも日本市場に興味を抱いていたため、「Android」が活発になってきた日本でも、再び「iPhone」を
流行らせるために複数キャリアからの発売を認める可能性が非常に高いと思います。



今回発表された「iPhone 4」には、「SIMカードスロット」がありませんが、「デザリング機能」がついているため
通常の「iPhone 4」よりお得感があるのですが・・・!



今後の日本での展開が非常に楽しみですね!





[ 2011/01/12 18:40 ] iOS | TB(0) | CM(0) この記事に拍手する
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL



スポンサー
お名前com
検索フォーム
当ブログについて

【運営責任者】
・k.kingdom

 何かありましたら上記に
 ご連絡下さい。

ブログランキング

1日1回のクリックを
お願い申し上げます。
広告1
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。